【美容健康系広告専門】薬機法情報局

美容健康系企業専門の薬機法に関する情報を提供するブログ。薬剤師で薬機法専門コピーライターである田中由那子が薬機法についてわかりやすく解説します*ˊᵕˋ*

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「薬機法を武器にすると問合せが増える」は本当か?広告代理店の新戦略

こんにちは。薬機法コピーライター・コンサルタントの田中です*ˊᵕˋ* 先週も今週も・・・ 商談が続いています!!! それも、広告代理店と共同で新サービスを始めたから。 そのサービスというのが「薬機法に特化した広告戦略」。 最近は、広告代理店から事業…

『 のびの止まった人でものびます 』薬機法で表現できる?

こんにちは、薬機法コピーライターの田中由那子です。 突然ですが、問題です! 健康食品・サプリメントの広告で 『 脂肪燃焼効果が大きい 』は 表現できると思いますか? これは、健康食品の広告を学んでいる人なら押さえておかなければならない問題です! …

競合プレゼンで薬機法を踏まえた魅力ある表現ができる?

こんにちは、薬機法コピーライターの田中由那子です。 先日は赤坂の誰もが知る広告代理店で打合せがありました。 すると「もっと売り込んで欲しい!」とひとことが・・・ どうやらひどく感激されたそうおっしゃったようで・・・ (続きはこちら) 892copy.jp…

マクドナルドがローストビーフの表示で課徴金2171万円、景品表示法違反

マクドナルドが景品表示法違反で課徴金2171万円 こんにちは、薬機法コピーライターの田中由那子です*ˊᵕˋ* 先日、日本マクドナルドが販売していたハンバーガーで、ローストビーフと広告していたのに実際には成形に降ったことがわかり、消費者庁が景品表示法違…

コピーライターのための「15秒で仕事につながる自己紹介」

こんにちは、薬機法コピーライターの田中由那子です。 コピーライターとして仕事が取れるかどうかは、自己紹介の15秒で決まるといっても過言ではありません!!! 一流のコピーライターとして突き抜けていただくための、案件獲得会議は今回で第6回目。 今回…

化粧品・サプリメントの薬事表現クイズ!!!もうチャレンジしましたか!?

こんにちは、薬機法コンサルタントの田中由那子です! 化粧品や健康食品の広告を書いていて、どこまで書いたらいいんだろう?ってことはありませんか? 私の周りではけっこう悩む方が多いですよね。 そんな方に向けて薬事表現クイズをお届けしているのですが…