【美容健康系広告専門】薬機法情報局

美容健康系企業専門の薬機法に関する情報を提供するブログ。薬剤師で薬機法専門コピーライターである田中由那子が薬機法についてわかりやすく解説します*ˊᵕˋ*

薬事表現のクイズにチャレンジ

こんにちは、薬機法専門コピーライター・コンサルタントの田中由那子です。

 

化粧品や健康食品の広告を書くときにぜったいに気をつけなければならないのが、薬機法(旧薬事法)。

 

 

でも、薬機法って難しい!わかりにくい!どうしたらいいの?って方が多いんですよね。。。

 

 

そこで、化粧品や健康食品の広告について、ポイントを掴んでいただけるように、クイズにしました!

 

過去に出題したクイズはこんな感じです。

 

 

『 ガンコなシミ、老人性斑点を美白 』(化粧品) 表現できる?できない?

 

 

さて、この問題の答えは「できる」?「できない」?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

答えは、「できない」でした!!!

 

 

このクイズ、毎日出ているのですが好評で・・・🌺!!!!

すでに、190問を超え、もうすぐで200問目なんです✨✨

 

 

それじゃ、今日の問題です!

 

 

『 身体がだるく、疲れのとれない方に 』(健康食品)

表現できる?できない?

 

 

 

 

 

こちらのページで毎日お届けしています!!

「広告作っててどうしたらいいのかわからないっっ!!」って方はのぞいてみてくださいね!!!

 

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

892copy.jp

 

 

 

【 美容健康系広告で景品表示法違反!?】

 

892copy.jp

892copy.jp

 

892copy.jp